昨日のブログで紹介した迷惑メール。
今日も引き続き届いておりました。(笑)
(いや笑えない)
その超悪質な迷惑メールを送りつける原因のウイルス、『Emotet』について調べたことをご紹介します。
1エモテットがもたらす被害
まず、ウイルスに感染すると、迷惑メール(なりすましメール)を登録されている連絡先に送りつけます。
ではどうやったらウイルスに感染してしまうのか。
ウイルスに感染したことによって送りつけられてきたメールの添付ファイルを開くことにより自分のパソコンも感染します。
添付されるファイルは、エクセルやワード、PDFなど様々です。
被害者のメールがそのまま引用されることもある為、非常に見抜きにくいのが悪質ポイント。
実際に私のところに届いたメールにも、つい先日話していた内容が記載されていました。
間違えて開けてしまうってば…
他にも『OO年OO月請求書』などと名前がついたファイルが送られてくる事例もあるそうなので注意が必要ですね。
2ウイルス感染しないために
これはもうウイルスソフトをしっかりインストールするしかないですね。(笑)
全てのウイルスを防ぐというのはすごく難しいことかもしれませんが、少しでも可能性を下げるのが大事ですね。
今回のウイルスは添付ファイルを開くだけでは感染しないこともあるようです。
『コンテンツの有効化』をしてしまうと、ウイルスがパソコン内に入ってしまうそうなのでそれだけは絶対にしない方がいいですね。
ウイルス対策ソフトをインストールしていても検知できずにメールを受信してしまうこともあるようなので注意してください。
3もし万が一感染したら
一番手っ取り早いのが、メールアドレスのパスワードを変更することかと思います。
特に詳しいわけではないので、断言はできませんが、
私の調べた限りではパスワード変更が一番かな。と。
最善は怪しいメールは開かずに削除することですね(笑)
本当に大事な用事のメールだったら電話がくるはずですから。
セキュリティソフトを使ってスキャンすると、自分のパソコンが感染したか確認ができますね!
とにかく、怪しいメールは削除。感染しないようにするにはこれが一番です。
こんな悪質なウイルス、早くなくなって欲しい。