知識を得た後と雑談。

どんどん気温が上がってきて、とうとうセミが鳴き始めました。びっくり。もうそんな季節ですか…


最近、いろいろな勉強が楽しいです。自分の中に知識を増やせている感覚がなんとも言えず気持ちがいい!

 

読書はずっと好きだけど、学生の頃は「勉強」として本を読むよりも娯楽として本を読んでいました。

特に推理小説や歴史小説が大好きで、恋愛小説なんか全くと言っていいほど読みませんでした(笑)

 

今はそう言った娯楽の本はあまり読みません。本音を言えば、読みたい気持ちはあれどそこまで手が回らない。


本や記事を通して得た知識ですが、「知識を得た〜〜〜」と満足していてはどうしようもない・・・

どうしたら身についた知識を役に立てられるのか。「知識」のままにするのではなく、自分の「スキル」、いわゆる武器にした方がいいのでは!!!

 

「これすごい!」と思った知識はとりあえず周りにも伝える様にしています。(特に家族)絶対、みんないらない知識だなって思ってそうですが(笑)

まあそんなことは置いといて。

 

口に出して周りに伝える・教えることで「自分の知識」として定着します。インプットできてもアウトプットできてないと結局自分のものになりません。

 

せっかく学んだ知識も自分のものにしなければ、「ただの知識」「情報」のまま!

少しでも自分のものにした方がいいのは明確ですね(笑)じゃないと時間の無駄ですから。


昨夜、父と弟とくだらない話で盛り上がりました。(唐突、笑)

 

いつも父と時間をかけて話をする時は大体知識やアドバイスを得たい時なんですが…昨日は久しぶりに、くだらない話で涙流して笑いました。

勉強、仕事、仕事、、ってそれも大事だけど、大切な人たちと笑う時間もすごく大事なんだな〜と改めて実感。

そんな時間を大切にできる余裕をいつでも持っていたい。

 

「くだらな!!!!笑」ってその時は思うけど、後から思い返すと大事なんですね(笑)

くだらない話で笑ったり、ゲームや読書に没頭してみたり、たまにはそんな時間があってもいいね!!

 

元気が出たので明日も頑張れそうです。(笑)

勉強も仕事もくだらない話も、一生懸命楽しめたらいいな!