整理整頓は大事

またまた大きなトラブルです。

 

ご迷惑をおかけしているお客様、大変申し訳ございません。

 

この類のトラブル、もう何回めかです。

私が本格的に仕事をするようになり、世代交代を図るといつもおきます。

理由として、仕事の引き継ぎがうまくいかないと言うのが一つあります。

 

いや、それだけではないんですけどね(笑)

引き継ぐ前に起きていたであろう問題が、今になって突かれています。

 

話を戻して、仕事の引き継ぎがなかなかうまくいかないことについて。

 

なんでうまくいかないのかを考えました。

 

で、思ったんです。

 

しっかりした『システム』がないから、引き継ぎがうまくいかないんです。

 

この仕事はこう

こっちはこれ

 

って言うのがしっかり構築されていれば、その通りやるだけなのに。

 

まあそれを言っても仕方ない。

 

そこで、少しでもシステムの構築ができるように頑張っています。

周りと連携が取れるように。

 

たくさんの仕事を一人一人がこなす中で、忘れてしまうことも多々あります。

これは人間だから仕方ないんですよ。

仕方ないことだからこそ、きちんと対応をしないといけないってことです。

 

「これどうだった?」って聞かれた時に、「うーーーーん」って答えられない状況じゃだめ。

自分の仕事に責任持っていかないと。って思うんです。

 

システムを構築するのにあたって、

『どの作業がどう言った流れで行われるのか』

をはっきりさせていく必要があると思いました。

 

で、はっきりさせるにはまず片付けないと。

どれがどれなのか、分別しないことには始まらない状態でした。

 

・・・なんか、前にも同じようなブログ書いたな(笑)

 

ずっと同じ人で仕事をしていくことは不可能です。

だって老いるから。アビリティが変わるんです。

 

いざという時に引き継げないとしょうがないし。

今のうちにシステム作りをすべきだと改めて感じました。

 

まずは在庫の整理からかな…

 

明日は祝日なのでエーゼットはお休みです。

こんなに祝日を嫌に思う日が来るなんて。(笑)

 

前の私じゃ考えられないです。

もっと時間が欲しい!!!

 

明日も自分にできることをしよう。