実はたまたま。偶然がきっかけで天職に。

幼い頃、ほとんどの人が『将来の夢』を持っていたと思います。

 

その夢を叶えられる確率はかなり低いのが現実です。

まあ、成長していくにつれやりたいことが変わったりもしますが。

 

性格や適性なども含めて、『自分のやりたいこと』を見つけるのはかなり難しいよ言われています。

 

自分が何か始めた時に、

「本当にやりたいことはこれであっているのか」とか

自信が持てないと、結局は楽しいもの・やりたいことではなくなってしまいますし。

 

実際に私も、中学生の頃から憧れている美容師を少し経験させていただきましたが、本当に心底憧れる職業でも結果的に私自信の職業とはなりませんでした。

 

つまりは、憧れて夢見たものでも天職である可能性はマチマチってことです。

 

今エーゼットで仕事をさせて頂いている中で、かなり自由に、自分の判断でうごがせてもらってます。

 

夢見た美容師も楽しかったし、向上心もありました。

(今でもやりたいと思う)

 

しかし現実を見てみると美容師よりも今の仕事の方があっていると感じます。

 

今日は私のように寄り道をせず、やりたいことを見つけるための方法を調べたのでシェアしていきます!

 


 

やりたいことを見つける方法①興味があることを探す

 

とにかく興味のあることを紙に書きます。

好きなことなども一緒に書き出すと効果的。

 

SNSなどでも、いいねやブックマークをしたものを見返すだけで好きなことの傾向が見えてくるかもしれません。

 

やりたいことを見つける方法②ひたすらやってみる

 

紙に書き出した好きなこと・興味のあることをひたすらやってみます。

 

行動に移して経験してみることで『ただの興味』から『熱中できるもの』に変わる可能性があるます。

 

やりたいことを見つける方法③多くの人と話す

 

自分の中では当たり前だと思っていることだったとしても、他の人はどう思っているかわからないことばかりです。

多くの人と考えを共有することで視野を広げることができます。

 


 

以上3つのポイントをクリアしていけば、きっとやりたいことが見つけられると思います。

(多分)

 

何回も言いますが、憧れの職業が必ずしも天職だとは限りません。

 

※天職=その人が生まれ持った個性・素質・性質にあった職業のこと。

親や先生など、他人に言われたからと選ぶ職業ではなく、自分自身が自然にやりたいと思える仕事。

 

おもたーーい責任を背負って働かなくてはいけない環境の中で、少しでも自分が納得できて楽しめる仕事を探せることを祈っています。

 

ちなみに、私は今の仕事、意外と天職だと思っています。