奥行きがないと殺風景??

昨日のブログで、ホームページ内の写真を増やしたいと言う話をしました。今日もその続きで、改善したいことについてです。

機械の写真などを撮るときは、風景を撮るので必然的に写真の中に奥行きが生まれます。

銘板(商品)を撮るときはどうしてもその商品の詳細まで写す必要があります。そうすると、奥行きは絶対的に生まれません。そりゃそうですよね(笑)

 

銘板をつけたところなどを写真に撮れれば良いんですが…銘板を作って納めるまでがお仕事なので、あまり現実的ではないですし…

うーーーん。悩みどこですね。なんとかできないものかしら。

 

改善点、他にもありました。

サイト内のページが少ないので、増やしたいんです。私的に一番あったらいいな、と感じたのは「よくある質問ページ」です。

普通に、あったら便利ですよね(笑)

 

「こう言うのってどうなんだろう」と言う疑問って、社内にいる人たちは気がつきにくいと感じています。だってそれが当たり前だから、「え?そんなこと?」ってなっているんでしょうか。まずそもそも、疑問に思っていない(=そういうものだと思っている)ってことですかね。

 

当たり前だけど、新規でお仕事をくれる人(新規の顧客)は、何も知らず銘板の購入を考える人がほとんどだと思います。

前から何回も言っているけど、エーゼットは新規のお客様が少ないからその辺に気が付きにくい。

 

新規のお客様は、どれがどのくらいの価格で、どのくらいの作成時間がいるのか、どの材質が一番あっているのか、その基本的な部分をまず知りたいのかな?と!だから、それをお客様自身で見つけられるようなページを作れれば、注文まで繋がりやすくなるんじゃないかと思います。

新規のお客様が法人様であれ、個人様であれ同じこと!何も知らない人でも多少の知識を吸収できるようなページを設けることがまず必要ですね。

 

自分が買いたいものがどういうものなのか、しっかり知ることは銘板だけに限らず大切ですから。

自分が買う側でも、しっかりとした情報を提示しているサイトの方が信用できますし。 

 

自分が消費者の立場にいるときは「もっとこうならいいのに」って思うのに、自分が提供する側だとそれにうまく気がつけないのはなぜでしょう。謎ですね。日頃思っているはずのことなのに!!

 

ブログを書いていると自分の考えがまとまります!今回はそれのいい例ですね(笑)一人で会議している気分になってきました。でもその一人会議によって頭の中を整理整頓できた感じがします。

 

本当に、そろそろTO DOリストを作ろうかと思います。やってもやっても全然片付かないような気がする…TO DOリストを作って、できたものから消していけば、少しでも『やった感』が出るかな?

試行錯誤してもう少し作業効率を上げるのが目標です!