これまた面白そうな記事をメンタリストDaiGo先生が投稿してました。
2021年10月26日に更新された
【間違った常識】人は失敗から学ぶ、は大ウソと判明
って記事です。
興味のある方はこちらからどうぞ。
仕事をする中で、
「もっとこうした方がうまくいきそう」とか
「前回これでだめだったから今回はこうしよう」とか
自分の行動から学んで改善できたことが多々あるように感じています。
そんな私はタイトルを見て「えー、それこそ嘘じゃなーい?」なんて思ってしまったので…
しっかり読んでみました。
DaiGo先生曰く、間違った常識を信じて律儀に守っているからいつになっても成功することはない。らしい。
あるテストを行なって、
・正解したところのフィードバックを与えられたグループ
・間違ったところのフィードバックを与えられたグループ
に分けて、その後もう一度テストを受けてもらい、どちらのグループの正解率が上がるのかを調べたようです。
正解率を高めるには、間違えたところを教えてもらいたところ。
で、結果としてはお察しの通り。
正解したところを教えてもらったグループの方は正解率が高く、間違えたところを教えてもらったグループは正解率が低いままだったそうです。
不思議!
なんでこんな結果になったかと言うと
失敗すると自尊心を守ろうとして、その現実から目を背けてしまうことによって失敗から学ぼうとしなくなる。
…らしい。
確かに、繰り返し失敗して試行錯誤していく中で成功して、その小さな成功から学んでいる。と言われれば納得してしまいます。
失敗から学ぶ、と言うより、失敗によって試行錯誤することで結果成功につながる。じゃないのかな。
そしてなんと失敗から学ぶ方法もあるらしいです。
自分自身の失敗からは学べない。となれば
他人の失敗から学ぶことはできる。
らしい(笑)
人の振り見て我が振りなおせ
ってことですね!
仕事をする中でも、自分以外の人がやってしまったミスを自分はしないように、回避できるようにしていきたいです。
結構勉強になった記事でした。DaiGo先生ありがとうございます。