と言うか、他の会社さんと比べれば何もかも足りないのかもしれませんが(笑)
その辺は一旦置いといて、今日は営業力についてです。
ここ最近言っていることですが、
既存のお客様からの注文を待っているだけではこの先どうなるかなんてわかりません。
多分ですけど、
急に大きな注文をいただける可能性ってほとんどないですよね。
だからこそ、新規顧客を獲得しないといけないわけです。
いや、今注文をくださっているお客様に不満があるとかではないですよ!(笑)
いつも感謝です。
でも、やっぱり会社の成長を望むなら…ってことです。
うちは電話で営業する、いわゆるテレアポ?もしていませんし、直接お伺いしたりもしていません。
本当に、ずっと昔から付き合いのあるお客様のおかげで成り立っている状況なんです。
一部に頼りっきり。
少し先の未来さえどうなるか予想ができないと言われている現代で、それってとても怖いことです。
昨日も少し話しましたが、
必要最低限の仕事をこなすのに精一杯な状況です。
そんな中で、営業に時間を割けるのか。
まあ無理でしょうね。
営業なんて、そればっかり学んでセミナー開いたりする人もいるくらいです。
それなりに知識も技術も時間も必要ってことだと思うんですよね。
じゃあ『営業』を何かで補えないかと考えたわけです。
補うまではいかないけど…
結局はホームページやSNSに力を入れるしかないというところに行き着きました。
ホームページに関しては、これまたプロがいるわけですから。
一朝一夕にできるものではないと思っています。
でも少しずつでも良くしていく術はあるとも思うんです。
会社を成長させるには、まずはそのシステムを作らないと。
社員の育成なんて、私にはできないですから。(笑)
まずは自分が成長しないといけないですしね…
もう少しいろんな本を読んだり、情報収集をした上で、
より改善していけたらと思います。
本当、勉強しないと。
(先週も言ってた)
とりあえず、行動あるのみ。