【今日の雑談】
弟の高校が決まりました。あーーーーーよかった。受験日からずっと落ち着かなかった心がやっと落ち着きました(笑)自分の受験よりも緊張したし、合格発表の時もかなりドキドキしてました。公立受験組はまだ先ですが頑張って欲しいですね。こんな時期なので体調には充分気をつけて頑張ってください!みんながなるべく自分の行きたいところに行けますように!受かった組は安心して気が抜けて熱を出さないようにお気をつけください…
先日のブログ「連携の話」の中でも触れましたが、お客様とのやりとりが前よりも難しくなってきていると感じます。担当者様が変わると言われることが違うなんてこともあり、かなり混乱しています。対応するこちらも世代交代の都合上、担当変更があったりバタバタしているので一概にどちらが悪いとかは言えないんですけどね…「ちゃんとして欲しい!!」って怒っているわけではなく、ただ単に混乱してしまうんです(笑)結局は自分が仕事を完璧にこなせていない、慣れていないのが原因なんです。だからこそもどかしいんですよね〜。でもまあ、お客様側の対応が変わってしまうことは私がどうこうできる問題ではないですけどね(笑)品物の検査じゃないですけど、合格ラインを自分で見極められるようになれば起きないトラブルなんですかね?自分の社会経験の無さにむかつきます。もっとうまく動けるように、もっとうまく回れるようになりたいです。
電話、メールの技術がない頃、当然だけど直接顔を合わせてコミュニケーションをとることが多かったと思います。手紙もあっただろうけど、やっぱり主流は直接だと思うんです。今は技術が発展してビジネスシーンで直接会ってお話する機会はかなり減ったと思うんです。いや、本当、当たり前だけど「顔を合わせないでとるコミュニケーション」でのトラブルがかなり多い。さっき出てきたお客様は私自身一度もお会いしたことがないですし。取引している年数が長くてもやはりトラブルが起きがちになります。実際、社長が納品の際直接会っているお客様とのトラブルってそんなに聞いたことないんです。今まで取引してきたことからできる信頼関係がどれほど大切なのかを感じています。
データ上でのやり取りえ起きるトラブルって、ビジネスシーンだけで起きるものでもないんですよね。例えば家族とのLINEでもおきます。文字だけだと勘違いすることってありますからね(笑)家族間でも起きてしまうのに、他人+顔も知らないような関係にあるとよりトラブルの確率が上がります。当たり前です。だからこそ慎重に連絡を取り合わないといけないんです。また一つ、学んだな〜
明日は水曜日、週の真ん中です!気を抜かないように頑張ります。
今日もお付き合い頂きありがとうございます!