やっていいことと悪いことがある

私の中で『許されないこと』の基準があります。

 

それは、他人に迷惑がかかるかどうか

 

逆に言えば、他人に迷惑がかからず、自分で責任の取れる範囲内なら多少の悪さは許されると思っています。

 

自分以外の誰かを巻き込むことは避けるべきです。

それがお客様だったり、取引先の方だったりは特に、迷惑をかけてはいけない。

 

一般常識ですよね(笑)

 

自分が迷惑をかけられるのはいいんです。

よっぽどのことじゃなければ、許します。し、気にしません。人のためになるなら、できることはやりたい。

 

人に迷惑をかけるのは、本当に嫌なんです。

 

身内が他所で人に迷惑をかけているのも大嫌い。恥ずかしいよって思います。

 

私は結構、『白か黒か』はっきりしてほしいと思ってしまいます。たまにグレーがあってもいいんじゃない?と自分に言いますが、やっぱりどこかで許せない自分もいます。

 

一般的に許されないことがまかり通ってしまうのも大嫌いです。

 

ダメなことはダメ。その線引きはしっかりしておくべき。

 

『グレー』が嫌いなのは、線引きがどんどん曖昧になっていくからです。グレーがどんどん黒くなっていく気がしてしまいます。

 

昨日のブログで話した、『アンコンシャス・バイアス』もきっとそうやって生まれるんです。

 

『こうかもね』っていう偏見から、知らず知らずのうちに『こうじゃん!』っていう確信を持った偏見へと成長してくんですよ。

 

(多分)

 

 

無意識の偏見の中では、自分が間違った意見を持っていることに気がつかないんです。だって『無意識』だから。

あたかもそれが当然かのように思っているんです本人は。

 

冷静な目で見て『いやダメでしょ』って思ったもの、見過ごしてはいけないと思っています。無意識な間違った偏見をまかり通してはいけないと思うのは私だけですか?

 

それを指摘すると、無意識の偏見の持ち主は怒るんです。(逆ギレ)

うん、だってそれ(間違った偏見)が当然だから。(2回目)

 

でも私はダメなことはダメだと思うのさ!!!!!!!!

 


 

とても感情的な文章失礼いたしました。大事なことだと思ったのでブログに残します。

いつか見返した時に、『改善できたよ』って思えるといいな。