今日の午前中は発送作業に追われ、午後からはマーケティングについてのお勉強をしました。
企業向けとしてずっと商売をしてきたエーゼットには「個人のお客様に商品を売る」とはどう言うことなのかそもそもの部分がすっぽ抜けていたことに気がつきました。去年の5月にHPをリニューアルし、10月にブログを始めました。本格的に個人向けラインを作らなければと思い始めたのがちょうど、ブログを始めた頃からだと思います。それからマーケティングについてや、商品プロモーションについて、HPやSNSの重要性などかなり学んできたつもりでした。
エーゼットとしてではなく個人向けのラインを出した方がいいと考えた時期ももちろんありました。その理由として、企業向けとしてやってきた部分は変えたくないし、HPも個人向けのようにカジュアルにしてはいけないし。銘板とその他を求める企業さんに見つけてもらうために、企業からみた魅力のあるページづくりをしているから。と言うものがあります。
企業から見て魅力を感じるページと、個人から見て魅力を感じるページは全く別物だと言うポイントに気がつきました。(今更)
私的にブログや他のページを作るとき、「ターゲット」が曖昧になっていたんだとおもます。誰に向けたものなのか、いまいち分からない。
銘板が欲しくてホームページを訪れてくれた企業の方が「ちっちゃいウクレレ」のブログを見ても銘板買う気にはならないってことです、簡単なことです(笑)なぜそこに気がつかなかったのか、不思議でなりません…個人向けと企業向けどちらも確立させたいのであれば、同じページに共存させるのは望ましくない。いや本当、簡単なことなのに…(以下略)
ブログを始めるときに、「日記として、どんな人物なのか判断してもらうための材料として」と考えました。それは今でも変わっていません。そこに個人向けを出さなければと言う気持ちが混ざってしまったから問題なんです。
ここで気がつけたのもラッキーと思って!心機一転、すべきことを見つめ直して再出発します!!
失敗するのも経験です。勉強です。同じことを繰り返さなければいいだけ!と信じて!!!
やるべきことが見えたので、明日からまた忙しくなりそうです。
週の最後の金曜日、気を引き締めていきます!!