実は先週の木曜日あたりにインスタグラムを開設していました!*アカウントのチェックはこちらから*
ブログ記事にするぞと意気込んでおりましたが、他に書きたいことが出てきてしまって結局今日になってしまいました(笑)
始める前は、「投稿することなくない?」「投稿のクオリティ保てなくない?」など不安要素がかなりありました。
あれ?でも始めてみると意外にできそう??って感じでした。ブログほど、迷わないし難しくないからだと思います。世代的なのもありますが、やっぱりSNS、インスタグラムに慣れているからかな、と。
「ストーリー」機能が使いやすくていい!素敵!
(これがインスタの落とし穴だと思っています。「24時間で消えるから〜」なんて、軽い気持ちで投稿できますから。何も考えずホイッとあげられます。デジタルタトゥーとして残る可能性があることを忘れてはいけませんね。)
メリットとしてはHPでのブログよりも結果がすぐに現れやすく、見てくれている人がどのくらいいるのか実感しやすい。やってみてよかった!何より、モチベーションが下がらない!!「意外と見てくれている人っているんだ」って実感が持てますし。いいねをもらうことで認められてかな?って少しは安心できる材料になります。
そして自社ホームページを改めて見てみると圧倒的に写真が少ないことに気がつきました。シンプルで見やすさはあるけど、魅力がないな、と。インスタグラムは写真の投稿アプリなのでもちろんですが、SNSやウェブを活用するなら写真は必須ですね。分かりやすくて、ぱっと見て惹かれるような魅力のある写真。
エーゼットは昔から企業様向けの企業です。よって、銘板屋さんなのに銘板の写真がない!!企業様に依頼されて作成した銘板は当然企業名が入っておりますので、ウェブには出せないことがほとんどです。だから銘板の写真を掲載するには一から撮影用の銘板を作らなければいけないんです。
でもここで問題です。企業様によりけり銘板の形が様々なんです。(当然)だから、これと言った見本を作りにくい。しかも在庫としてとっておいても売れはしないと言う。どうにもできない…
でも何かしら写真は必要だしもっと増やしていかないと。そもそも魅力的な写真を撮影できなきゃどうしようもないね…自分にそんなセンスがあるのかどうか。
一つ新しいことを始めると今まで気がつかなかったところまで気がつけることがあります。いい傾向!!
ホームページもインスタも、もっと試行錯誤していきます。