インスタ映えがわからない

とても今更な話ですが…「インスタ映え」がいまいちわかりません!キラキラしている子たちがまるでインスタグラマーのような写真を沢山投稿しているのを見て感心してしまいます。

 

今回なぜインスタ映えの話になったかというと、個人様向けの新商品、アクリルミラーの写真を撮ろうと奮闘したからです。インスタ映えの何がわからないって、どうやって撮ったら雰囲気のある写真になるのかがいまいち…今年21歳になるので、まだおばさんなわけじゃないと思うんですけどね(笑)難しいです!!

 

いいものを作ることができたとしても、その良さを写真越しに伝えることが難しい。商品撮影をしている人たちを尊敬します。世の中には魅力的に見える商品の写真が溢れてますから。

今回の新商品は私自身初の個人向け商品で、自分でデザインしてきました。商品自体、自分の中では納得のいく仕上がりだからこそ、写真がパッとしないと嫌だと感じています。デザインは完全オリジナルなので、周りの類似品と全く同じものではありません。でも、良さが伝わらず欲しいと思っていただけなかったらしょうがない!

 

大きな会社では写真を撮るような専門の部署(?)があると思いますが、小さな町工場だとそんな部署は存在しません。SNSに特化している人もいないし、大きな撮影スペースがあるわけでもありません。だからこそ、自分でオールマイティにできるような知識とスキルが必要だと感じました。そして、小さな町工場でもここまでできる!というのを証明したいです。大きな会社に埋もれないように、戦っていけるようになりたいですね…

 

極論言ってしまうと、例えインスタ映えしなくても商品の良さが伝わる写真ならいいと思うんです。雰囲気がなくたってパッと見で欲しいと感じてもらえるような機能があったり、とても魅力的なデザインだったり、とか。でも結局、流行を作っていくのは若い世代だと思っています。まずその世代に知ってもらうってことがキーポイントなのではないかと考えています。そのためにはインスタ映えが大切なんじゃないかと!!!

 

自分の写真スキルとセンスを磨く必要があると感じた1日でした…

そんなのどうやって勉強したらいいんでしょうか…

 

明日は新商品について、ブログに投稿したいと思います!頑張ります!(笑)

今日も1日お疲れさまでした!