叔父がお仕事で毎日ワイシャツを着る人なので、去年12月の楽天スーパーセールでワイシャツの購入しました。しばらく経って叔父から連絡がなかったので、すっかり受け取ったものだと思っていたんです。が!受け取れていなかった、と。しかも佐川急便さんに問い合わせたところ期日が切れていてショップさんに戻ってしまったとのこと。ショップさんに問い合わせのメールを送ると早急に返信をいただけました。内容としては、「12月24日にメールを送ったが期日まで返事がなかったのでキャンセルになってしまった」とのことでした。
…そうです私がメールの確認ができていなかったことによってキャンセルになっていました。で、しかも問い合わせのメールを送ってしまった、という。(恥ずかしくて穴があったら入りたいくらい)
申し訳ないと思いつつ、「メールの確認ができずにメールを送ってしまったにもかかわらず丁寧な対応をしてくれてありがとう。再購入を検討します」という旨のメールを送りました。すると、「せっかくご注文をいただいたのにご希望に添えず心苦しいです。またのご注文を心よりお待ちしています」との返信が!
この時点で「うっわいい人…いいショップ…」となっていたので、購入したけど受け取れなかったアイテムを確認してみました。そしたらなんとありました!しかも今日はポイント10倍デーってことで即決。いや、本当に助かった。
「再購入を検討しますと言ってすぐに購入しました。また機会があったら利用させていただきます」とメールを送りました。すぐに返信が来たんですが、その内容がとっても人間味あふれる優しい内容で、心が暖かくなりました。
こちら側のミスでショップさんにも迷惑をかけたのに、ここまでの対応をしていただきました。ハンカチまで同封していただけるとのことで、ここまでしてもらっていいんですか?!という気持ちに(笑)
日本人の素敵な心はまだこんなにも残っていました。こういうあったかい丁寧な対応が信頼や顧客を掴むきっかけになるんですね、勉強になりました。しかもこっち(消費者)としてもハッピー!
カスタマーサポート、というか、消費者と直接接する人なんだから、丁寧な対応するのも当然でしょ。お客さん離れたら困るんだし。っていう人がいるかもしれませんが。人間として、こういう対応をしてもらえたら誰でも嬉しいはず!ここまでの対応はなかなかできるものではないと思います。しかも今回は100%私が悪いものですから余計。
ビジネス上でのコミュニケーションってどうしても機械的になってしまう傾向にあります。オンラインだけで、だと顔が見えないので尚更ですね。自分が消費者として対応をしていただいたことによって、温かみのあるコミュニケーションがどれほど大切なのが身に染みました。個人向けのサービスで、「たくさんいるお客さんのうちの1人にすぎないでしょ」って言いたげ?な対応をされることもありますからね〜。法人同士でも、「下請けだろ」って見下してきたりする人も中にはいますし。でもこうやって素敵な対応をしていただくと、また注文しようって気になります。私もそう思っていただけるような対応ができるように努めていきたいと思います。
ビジネスマンサポートショップさん、この度は本当にありがとうございました。ご迷惑をおかけしたにも関わらず丁寧な温かい対応をして頂けて嬉しかったです。できることなら直接お礼言いたいくらいです!(笑)たくさんいる消費者の1人としてではなく、人間・個人として丁寧な対応が心に染みました。また何か機会があれば必ず利用させていただきます。
注文後にきた素敵な優しいメールのスクリーンショットを載せたかったんですが、許可取ってないし流石にダメかなと思い断念。どれくらい素敵なのかをシェアしたかった…!!!!!
しかも、再度注文したその日の午後には発送して頂けた、という!!なんという神対応でしょう。感謝でしかないですね。
また仕事のモチベーションが上がりました。土日一生懸命休んで月曜日からまた頑張ります!
1週間お疲れ様でした!