ちょっとの関連を考える

うちは銘板屋です。

シルク印刷、腐蝕、彫刻などもやっています。

 

材質も金属系から樹脂系まで様々。

 

最近は結構、万屋さんになりつつあります。(笑)

 

 

うちのホームページはただのコーポレートサイトなので、

当たり前ですがオンラインショップのような機能はありません。

 

周りを見てみると、歴史のある(=古い)会社さんでもオンラインで注文できるようになっていることが多いと感じます。

 

…うちに足りないのはそこじゃない?(笑)

 

BtoBの企業さんのHPが法人向けだけではなく、個人にもわかりやすくなってきたんだと思います。

それはきっと、個人でも手が出せる世界になってきたからかと。

 

例えば、オリジナルステッカー。

 

オンラインショップが簡単に始められる最近は、個人でもオリジナルステッカーを作る人が増えています。

そうすると、必然的にクオリティを求めるなら業者に依頼しますよね。

 

で、今までBtoBしか対応していなかったところも、個人で買う人がいるならと対応してくわけですよ。

 

先に個人に対応した企業さんは、BtoBでもBtoCでも信頼が違う気がします。

個人向けに対応するっていうのはつまり、ホームページの見やすさと注文の手軽さだと思います。

 

 

うちで銘板を作っていただくことがあったとします。

①見積もり依頼書の送付

②注文書の送付

③データの送付

④データの校正

⑤入金

⑥製作&納品

基本はこんな流れになります。

 

超めんどくさい。

 

 

それが、ホームページをしっかりしているところだったら、

①料金のシュミレーション

②オンラインで原稿を入稿

③仕上がりイメージの確認

④注文

って作業がオンラインで一括してできるわけですよ。

 

しかも必要なものがあれば一緒に注文できるという神対応。

 

そりゃそっちで頼むわよ!!

 

当たり前ですね(笑)

 

 

段階を踏んでしっかりホームページを作り変えていく予定ではありますが、プロではないのでやっぱりそこそこにしかならないと思っています。

 

『足りないもの』を商品としておく。

というのも大事なポイントなはずですね。

 

 

ちょっとだけでも考えを派生させて、ちょこっと関連しているもの、その隙間を埋めることができれば

きっとより多くの人に使いやすい、注文しやすい会社だと思ってもらえるはず…!

 

 

いつも言いますが、本当にいつまでも従来のやり方してたら 絶対だめですね!

 

 

できることから確実にやっていきます。

 

明日もがんばろ!