聞くはいっときの恥、聞かぬは一生の恥。です。
(みんな知ってるよ)
ここで働くようになってから(バイトも含め)4年目?になります。
…数えてなかったけど意外と長い(笑)
で、最近やっと、仕事のことについてお客様に聞かれても対応できるようになってきました。
バイトとして始めたばっかりの時は、渡された簡単な作業しかやってきませんでした。
自分で手配かけたり作業したりしていく中で、やっと憶えてきたって言う感じです。(遅い)
実際、仕事を自分でなんでもこなせるようになるにはかなりの年数がかかると思います。
最初のうちは本当に簡単なことさえできません。
と言うか、わかりません。
ものを知らなすぎるんです。
でもそれも仕方ない。だって、学校では教えてくれないものばかりですから。
それこそエクセルの使い方も、基礎的なことは知っていてもきちんと使いこなせるようになるには結構時間がかかったりします。
やってみてしまえばなんの問題もなくこなせるんですけどね(笑)
多分、ここにこのまま人が入らないってことはないと思うんですよ。
やっぱり世代交代はしていかないといけないので。
ってことは私の下に誰か入ってくると言うことです。
その”誰か”が入ってきたときに、「できない前提」で考えることも大事だなと思ったんです。
いや、数を数える、とかそんな簡単なことできないようじゃしょうがないですが。(笑)
仕事の流れなんて分からなくて当然だし、間違えて当然。
そこは私がしっかりフォローしますよって言う気持ちでいないとな!なんて。
できない前提でいることも大事だと思いますが、できないと思ってやらせないって言うのはまただめですね。
自分でやった方が早いーなんて思ってしまいますが、周りに任せられるものは任せたりとか、きちんと分けられればいいかな。
自分がしっかり育ってから言えよって話ですけど(笑)
周りができない・分からない前提でいると質問する方も気が楽ですね。なんでも聞く・聞かれることが当たり前でいたいです。
自分も周りも成長していけるような組織を作れればいいなと思います。