フォロワーマネジメント

私の周りには普通の大学生なのに、1000人以上のフォロワーがいていつも沢山のいいねをもらう子がいます。

 

正直に、羨ましい。。

 

サンズクラフトのインスタを開設して数ヶ月、やっとフォロワーが200人を超えたくらいです。(ありがとうございます)

いいね数も、多い時で150個くらい。

比べるべきではありませんが、インスタグラマーさんたちは何万人ものフォロワーから何万ものいいねをもらっているわけです。

いいなぁ。

 

やっぱ、私には無理か?なんてよく思います。

特に有名なわけではないし、強みがあるわけでもないし。

 

あれ?

 

冷静に考えて、『有名な人』『たくさんいいねをもらうあの子』有名になる前は普通の人じゃない?私と変わらない一般人だったんじゃない?!

 

『たくさんいいねをもらうあの子』なんて特に、同じ学校で同じ制服きて過ごしてたじゃん。なんか大学生になってからじゃない?フォロワーが急に増えたのは!

 

じゃあ私にも可能性あるじゃん!!!

 

と思ったので、尊敬するメンタリストDaiGoさんが配信していた『フォロワーが増える心理学』をみてみました!

 

DaiGoさんの言っていた、『フォロワーが増える投稿の7つの条件』をご紹介していきます。

 

・ネガティブを避ける

 

人って一般的に、ポジティブな投稿が好きみたいです。確かに、自分もネガティブな投稿を好んでみたりはしません(笑)

ネガティブな投稿をしたとして、集まってくるのはネガティブな人たちです。

それって意味ないですよね?ってことらしい。

 

・客観的な情報を投稿する

 

客観的な情報を投稿したアカウントは、主観的な情報を投稿したアカウントより30倍もフォロワーがついたようです。

客観的な、ニュースや役に立つ情報を発信した方がフォローされやすくなるということです。

 

・プロフィールを充実させる

 

プロフィールをみた相手に、『フォローすることでどんなメリットがるのか』を伝えるようにするのが効果的らしいです。

確かに、どんな人なのか、何を得ることができるのかが明記されている方が信頼できそうですね!

 

・トピックを絞る

 

広く浅く情報を投稿するのではなく、特定の情報を投稿しているユーザーの方がフォロワーの増加率が高まるということが研究で明らかになりました。

これもプロフィールを充実させるのと同様に、『何をやっているのか』が統一されている方がいいですね。

 

また、『○○が投稿しました』という通知が来ると、「〜〜の情報がのってるかもしれないから投稿見に行こう」と思ますし!!

 

・頭の良さそうな投稿を目指す

 

複雑な単語や難しい言葉を使っているユーザーはフォロワーの増加率が高いことも判明したらしいです。

『難しい言葉を使っていた方がよりスペシャリストに感じるから』という単純な理由から(笑)

 

・短時間の連投が効く

 

1時間に10回の連投をするのがいいらしいです。

 

え?なんででしょう。

連投すると嫌われそうですけどね(笑)

っていうか、1時間に10回も投稿しちゃったら次の日に投稿するものなくなる(笑)

 

これはちょっと技術が必要そうですね。。

 

・直接ツイートと広報ツイートを分ける

 

*直接ツイート

特定の人に語りかけるようなツイート

 

*広報ツイート

不特定多数の人に向けるツイート

 

商品やブランドのペルソナを考える時にも同じことを言われますが、『特定の誰か』を具体的に想像するのがポイントです。

そうすることで共感率が上がり、アクションを起こしてくれる確率が上がるそうです。

 


 

まずはどういう情報を発信していくのかを明確にし、プロフィールを改善するのがいいですね(笑)

 

このブログは私の覚書みたいなものなので、もっと詳しく知りたい方はぜひDaiGoさんの動画を見てください!

 

フォロワーって、全然自分の思い通りに増えません。(当然)

 

自分の投稿の質を上げて、地道に獲得していくしかないですね!!

 

もうちょっと頑張ります!

今日もお付き合いいただきありがとうございました。