お客様に教わること

社会人として本格的にお仕事をし始めてから1年とちょっと経ちました。漠然と、ですが、仕事は上司、先輩から教わることが当たり前だと思っていました。「教えてくれて当然」って意味ではありません!アドバイスなどくれる対象が上司、先輩だと思っていた。ということです。

 

エーゼットに入ってからは特にお客様と直に接することがかなり減りました。というか、ほぼほぼ無くなりました。

最近、サンズクラフトの運営を始めてからはお客様との関わりが増えました。サンズクラフトは個人様向けのオンラインショップなので当然と言えば当然ですが(笑)

そのお客様との関わりの中で教わることがたくさんあることに改めて気づかされました。

 

自分自身の足りないところに気がつかされたり、ショップの運営上不足しているところを教えていただいたり…

お客様に限らず、家族以外の人と接することの大切さを身に染みております。それと同時に、こんな未熟なショップなのに見捨てず信じて購入してくださるお客様に対して感謝の気持ちでいっぱいになります。

 

期待してくださったお気持ちに応えられるような製品づくり、接客をしなければ、と気持ちが引き締まりました。

 

エーゼットのいち社員としての仕事があるにも関わらず、文句ひとつ言わず見守ってくれている社長にも感謝です。自分でも時々、自分が何をしたいのか分からなくなるのに…

 

オンラインショップも、このホームページのブログも、私がやりたいと言ってやり始めました。少しでも会社のためになれば、と考えていたつもりでしたが、もしかしたら自分のためっていうのもあったのかな、なんて。自分のすべきことを見失わないために、「会社のため」と理由付けしていたのかもしれないと最近感じることがありました。

 

まあ、きっかけが何だったとしても、結果的に会社のため自分のためになっていればそれで良しな気がしますが(笑)

 

お客様とのお取引を通して学ぶことがたくさんあることを再認識した日でした。

今週も頑張るぞ!